長時間のスマホ操作で肩こりを感じている方へ
こんにちは!院長の横川です。
近年の急速なスマートフォンの普及に伴い、スマホ操作が姿勢に悪影響を及ぼしていると言われている事にご存知の方も多いのではないでしょうか?
多くの方がスマホを操作する際にうつむいた姿勢で行われているかと思いますが、実はこの時に首の後ろ側の筋肉には多大な負担が加わっている状態となります。
頭部は約4~5㎏の重量がありますが、前方にうつむいた姿勢になる事でその負荷が増大していきます。
その大きさは15度うつむいた姿勢で2倍以上、45度だと4倍以上となり、さらに60度ほどにもなると5倍以上の負荷が首の後ろにかかってくると言われ、肩こりの主な原因になっていると言われています。
また、長時間この状態を続ける事で首の後ろ側の筋肉が伸長してしまい、頭部が前方に出る姿勢の要因になり、「猫背姿勢」が形成されると考えられています。
電車内などではうつむいてスマホ操作を行う方が多くいらっしゃいますが、操作時の姿勢に気をつける事や不要な操作を極力行わないなどの予防策が必要だと言えるのではないでしょうか。
スマホ操作を長時間される方で肩こりにお悩みの方は、是非当院までお気軽にご相談ください。