テレワークでの体調不良に注意!
コロナ禍により、1年以上テレワークされている方も多いのではないでしょうか?
実はそれにより、肩こりや腰痛をはじめとした体調不良を訴える方が増えています。
原因として、以下の事が考えられます。
・オフィスではデスク型パソコンで画面も大きなもので作業できていたが、在宅になってからはノートパソコンなどで小さな画面を見下ろすような姿勢で長時間作業を行っている。
・勤務先では一般的なデスクで作業が出来ていたが、在宅になってからは床に座ってローテーブルなどの低い位置で猫背になりながら作業を行っている。
・徒歩での出勤や社内での移動が減ったことで運動量が減少し、筋力の低下や体重増加により体への負担が増大している。
上記のような負担が蓄積した結果、姿勢が悪くなり筋肉・骨格に負担がかかる事で肩こりや腰痛が発生してしまうと考えられています。
いくつか思い当たる方も多いのではないでしょうか?
まずはご自身の作業環境を改善し、お仕事による負担解消に取り組みましょう。
もし現状でお身体に肩こりや腰痛といった不調を感じている場合、すでに姿勢に歪みが発生している可能性が高くなります。
姿勢の歪みは放っておいても改善しないため、症状が悪化しないうちに是非当院までご相談ください。