ギックリ腰は突然起こる?
慢性的な腰痛をお持ちの方の場合、今までに何度もギックリ腰を経験されたというケースが少なくありません。
ギックリ腰は急に腰を捻ったり、重い物を持ち上げて突然発生するというイメージをお持ちの方もいるかと思います。しかし、実際には腰部への負担が長期間加わった結果に引き起こされる症状だと考えられています。
また、腰への負担は「姿勢」と密接な関係性があります。
ギックリ腰を起こす方の多くに『反り腰』姿勢がみられます。
腰を反らせた姿勢では腰部に上半身の荷重が偏って加わるため、腰痛をきたしやすくなると考えられています。
また脊柱の湾曲が強くなると慢性的に椎間板への負荷が蓄積し、ある瞬間に損傷が起きたタイミングでギックリ腰などの急性症状が引き起こされるとも言われています。
つまり、ギックリ腰は腰だけに問題があるわけではなく腰への負担の根本原因である姿勢の歪みに問題があると考えられます。
根本原因である姿勢が改善しない限りは、痛みが落ち着いた後も何度でも症状を繰り返してしまう恐れがあるのです。
当院では姿勢分析を含むお体への検査を行い、お体へ不調を引き起こす根本原因を明確にします。
根本原因を解消させるための施術を行う事で痛みや不調を改善させます。
何度も繰り返すギックリ腰や慢性的な腰痛でお悩みの方は、やわた姿勢整体院までご相談ください。