在宅ワークで体への負担が増大!?
在宅ワーク導入以降、お体に不調を訴える方が非常に増えているのはご存知でしょうか?
ご自宅と職場でのパソコンの作業環境の違いが、体に負担をかけてしまうと考えられています。
低いテーブルや床に座った状態での作業環境は、長時間パソコン操作をするには適切とは言えません。
特にノートパソコンは構造上ディスプレイが目線より下になるため、どうしてもうつむいた猫背のような姿勢で作業を行ってしまいます。
長時間そのような姿勢で作業をすることで、頭部を支える首や背中の筋肉には疲労が蓄積され肩こりや背中の痛みの原因になると言われています。
また座っている姿勢は立っている時よりも腰への負担はむしろ大きくなり、約1.4倍もの負担が腰に加わってしまいます。さらに座ったまま前かがみになると腰への負担はより増大し、なんと1.8倍以上の負担が腰部へ加わるため腰痛もきたしやすくなると考えられています。
なるべく負担の少ない姿勢でパソコン作業を行えるよう、ノートパソコンスタンドを使用するといった対策が効果的です。
ディスプレイの高さが上がる事で首への負荷が軽減し、前かがみ姿勢にもなりにくくなるなど体への負担を軽減させる事ができます。
また、作業の合間に簡単なストレッチを行うといった事も大切です。
通勤が無くなり体を動かす機会が減った事も、体の不調を感じやすくなった要因であると考えられます。運動不足解消のため、散歩や体操など体を動かす時間を作る事も心掛けましょう。
ただ在宅ワークではどうしても作業時間も伸びてしまう傾向があり、その負担により姿勢そのものの歪みも発生しやすくなってしまいます。姿勢の歪みは一度発生すると放っておいても自然と直る事は難しいため、適切な施術により解消させていく事が必要となります。
当院では、姿勢の歪みを取り除く事でお体の不調を根本的に解消させる施術を行っております。またご自宅で出来る簡単な体操や日常生活・作業環境の注意点など、お一人お一人に合わせたアドバイスも行っております。
在宅ワークが続き、長引くお体の不調でお悩みの際は是非当院までご相談ください。