猫背と健康の関係について
良くない姿勢の代表とも言える『猫背』になると、なにが問題なのでしょうか?
多くの場合、見た目の問題で姿勢の悪さを意識されますが実は健康面にとっても非常に大きな影響が出てしまいます。
猫背により頭部が前方へ出てしまうと「頭部前方変位」と呼ばれる姿勢になってしまいます。
そうすると頭部の重さを首から背中・腰の筋肉で支えるために常に背中側の筋肉が緊張した状態になります。
その状態が長く続く事で筋肉が疲労し、肩こりや腰痛などの原因になると考えられえています。
また、首を支えている筋肉が常に緊張し、硬くなる事で首周辺に集中している自律神経や血管が圧迫を受けてしまうことがあります。
それにより神経伝達や血管に問題が起こり、頭痛をはじめ吐き気・めまい・耳鳴りといった様々な症状が引き起こされてしまうと考えられています。
ボーリングのボールを例に考えてみてください。
身体に近い位置で持つ場合と腕を伸ばして持つ場合、腕を伸ばして持った方が負担が大きくなるのが想像できると思います。猫背による体への負担もこれと同じことが言えます。
頭部の重さは男性で約5㎏・女性で約4㎏の重量があるとされていますが、猫背になると頭部が前方へ出る事で首の筋肉への負担が増大していきます。
その負担の大きさは、たった3㎝頭部が前方に出るだけで約2倍、つまり男性で約10㎏・女性でも約8㎏もの負荷が首の筋肉へ加わってしまいます。
特に現代人はパソコン作業やスマホ操作などの際にうつむいた姿勢になりやすく、そういった姿勢で長時間作業を行う影響で頭部前方変位がさらに進行してしまうといった悪循環に陥る方がとても増えています。
当院では肩こりや腰痛などの不調を引き起こす根本原因である猫背などの姿勢の歪みを根本から解消させる施術を行っております。
姿勢の問題や肩こり・腰痛・頭痛などお体の不調でお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。